投稿日:2022年6月12日

食品を運送する際の注意点とは

こんにちは!弊社は広島県広島市東区に拠点を構え、全国規模で食品や精密機器、生活用品などの貨物運送を請け負っている株式会社三矢です。
地域の皆様のお役に立てるように、スタッフ全員でノウハウを共有しながら配送に励んでおります。
今回のコラムでは、食品を運送する際に注意するべきポイントについてご紹介します。

納期を厳守する

カレンダーと車の模型
配送において、納期を厳守することは非常に大切です。
特に食品を運ぶ場合には、賞味期限や鮮度の問題もかかわってくるため、指定された日時を守らなければいけません。
また、チルドや冷凍配送のときは専用の車両を使用しますが、鮮度を保つためにより迅速さが求められることもあります。
しかし、荷物は安全に運ぶことが第一であるため、スピーディーかつ安全に運ぶノウハウが必要です。
例えば、高低差や混雑が少ない道を選んだり、揺れが少ない運転を心掛けたりできれば、プロの食品配送ドライバーへ近づくでしょう。

温度の変化に気を付ける

上記でも触れたように、食品の配送にはチルドや冷凍などの低温で運ぶ必要があります。
運んでいる最中は温度管理が行き届いた車内に保管されているため心配はありませんが、気を付けなければいけないのが荷下ろしや積み込みのときです。
特に夏場に配送する際は、長時間扉を開けた状態にしていると食品の鮮度が落ちてしまうかもしれません。
荷下ろしや積み込みの作業は、できるかぎり早く行うことを心掛けましょう。

【求人】三矢では新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
株式会社三矢では、業務拡大を見据えて運送ドライバーとして働いてくださるスタッフを新たに募集しております。
経験や性別を問わず、女性の方も活躍できる環境を整えております。
ドライバー経験者の方はもちろん、異業種からの転職を考えている方も大歓迎です!
初心者の方には、先輩ドライバーが丁寧に指導を行いますので、安心して業務に携われます。
何か不明点や質問があれば、弊社ホームページの採用情報からお気軽にご連絡ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社三矢
〒732-0031 広島県広島市東区馬木1-651-6
TEL:082-824-8828 FAX:082-824-8829


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは! 株式会社三矢です。 弊社は広島県広島市を拠点に日本全国で活動している運送業者です。食品 …

株式会社三矢って、どんな会社?

株式会社三矢って、どんな会社?

こんにちは!広島県広島市東区の株式会社三矢です。 弊社は、平成15年に創業した運送業者です。 今回は …

転職者も必見!運送ドライバーの仕事は魅力満載!

転職者も必見!運送ドライバーの仕事は魅力…

運送ドライバーの仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか? ただいま日本全国で貨物運送を請け負う広島 …

お問い合わせ  ブログ