投稿日:2022年11月26日

求職者必見!運送業に携わる際に大切なこと

こんにちは!広島県広島市東区に拠点を構え、東広島をはじめ全国規模で食品や精密機器、生活用品などの貨物運送を承る株式会社三矢です。
運送業に関わる仕事がしたいという方にとって、どのようなことを大切にしたら良いのか気になることだと思います。
今回は、運送業に携わる際に大切なことについて分かりやすくご紹介していきます。

安全運転

心掛け
運送業に就き、トラックドライバーとして車体の大きなトラックを運転する際は、正確な運転技術が必要であることに加えて安全運転を徹底することが何よりも大切です。
大型車になればなるほど、事故の際に死亡事故につながる可能性も高くなります。
安全な運転のためには、スピードを出しすぎないことや、疲れが出る前にこまめに休憩を取ること、安全な車間距離を保つことが大切です。
また、運転中だけでなく荷役作業時に事故が発生することもあるため、どのような時も気を抜かずに慎重な作業を心がけるようにしましょう。

マナーを守る

運送業のドライバーとして心がけることは、交通ルールを守ることはもちろんのこと、急いでいるときこそ冷静に運転をすることです。
また、依頼主の大切な財産である荷物の取り扱いに細心の注意を払うことも重要です。
荷物をトラックに積み上げる際は、荷崩れでの破損を防ぐために慎重に行い、荷物を下ろす際もゆっくりと丁寧に作業をすることが求められます。
さらに、集配時間を守るために、交通渋滞などのトラブルも想定に入れた余裕のあるスケジュールを組むことが大切だということを覚えておくと良いです。

体調管理

どのような仕事にも言えることですが、特にドライバーは身体が資本のため、体調管理が非常に重要です。
中でも十分な睡眠をとることがとても大切なため、眠たくない時でも必ず休息をとるようにしましょう。
睡眠に関する研究結果からも、睡眠不足の状態はアルコールを摂取した時と似たような状態になるという報告がされているほどです。
また、睡眠だけでなくバランスの良い食事を意識したり、適度な運動をしたりすることも重要な体調管理の一つといえます。
休みの日を含めて無理のない程度に生活リズムを整えることで、いつでも万全な体調で仕事ができるように日頃から準備をすることが大切です。

【求人】三矢では新規スタッフを募集中!

start
株式会社三矢では運送ドライバー・配送ドライバーを求人募集中です。
準中型免許は必須ですが、業界経験の有無は問いませんので初めての方でも安心してご応募いただけます。
代表が女性なので女性も働きやすい環境が整っています。
ぜひ、私達と一緒に働いてみませんか?
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社三矢
〒732-0031 広島県広島市東区馬木1-651-6
TEL:082-824-8828 FAX:082-824-8829


関連記事

女性ドライバー活躍中!性別関係なく安心して働ける会社です

女性ドライバー活躍中!性別関係なく安心し…

広島県広島市に拠点を構える『株式会社三矢』では、運送ドライバーとして活躍してくださる方を求人募集して …

【求人中】運送ドライバーに向いている人の特徴は?

【求人中】運送ドライバーに向いている人の…

「転職して貨物運送に携わりたいけど、自分に向いているか不安だな」 とお悩みの方に向けて、広島県広島市 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは! 株式会社三矢です。 弊社は広島県広島市を拠点に日本全国で活動している運送業者です。食品 …

お問い合わせ  ブログ